6.01.2008

オリエンテーション

 今日は、午前10時からオリエンテーションがありました。雰囲気的には、law schoolの厳しさは見られず、いかにローマ生活を楽しむかという点と、(彼らにとっても)異国ローマでの生活の注意点が主でした。ナイトクラブや旅行などといった情報、果ては女性に対してはイタリア男の注意点、男性に対してはイタリア女の特徴というトンデモ情報の提供にも力点が置かれており、本当に勉強するつもりがあるのかなという感じです。

 オリエンテーションで、TUJのRさんとSさんが合流しました。これでTUJのLL.M.生の参加者5名がそろいました。内Sさん、Nさん、私がJapanese、KさんとRさんはEurope出身ですが、Rさんは日本語が堪能です。やはりTUJの仲間の存在は心強いです。

 
テヴェレ川対岸から見たTemple Rome Campus

0 件のコメント: