6.18.2008

地下鉄

 ローマの地下鉄にはA線とB線がありますが、Residenceと大学を往復するのに利用するのはA線です。先日、初めてB線に乗ってみましたが、その差に驚きました。A線はとてもきれいで、落書きのひとつもないのに、B線は来る列車も来る列車も落書きだらけ。中もきたないし・・・。どうしてこんなに違うのか不思議でなりません。
 東京の地下鉄と比べますと、非常に空いており、朝のラッシュ時でも他人とぶつかることはほとんどありません。それでも、TempleのJ.D.に聞いたところ、フィラデルフィアの地下鉄はもっと空いていて、いつも座れるそうです。私の話を聞いて、「東京には住めないよ」と言っていました(苦笑)。
 朝は、乗客は皆、駅でただでもらえる新聞を黙々と読んでいるようです。
 切符は1ユーロですが、私たちにとっては1か月の定期券(30ユーロ)を買うと、どこにでも行けるうえ、バスや路面電車にも乗れるので大変便利です。ただ、この定期券は暦の月単位となっていますので、月の終わりに買うと損です。必ず月の初めに購入することをお勧めします。
 一度、朝の時間帯に、突然妙なおばさんが私の近くに来て、いきなりラジカセを大音響でならして歌い始めたことがあり、仰天しました。おそらくジプシーの物乞いだと思われました。周りの人はまゆひとつ動かさずに無視していましたので、慣れていたのでしょう。でも、隣で必死に歌われると、どうしてよいものか困ってしまいました。


ローマの地下鉄B線。誰が落書きしたのでしょう・・・。

0 件のコメント: