6.05.2008

通学

 毎朝午前8時30分からEU法の授業があるため、強制的に(笑)規則正しい生活を送らされています。
 通学ですが、Residenceから歩いて地下鉄A線のCipro(チプロ)駅に行き、そこからTermini(テルミニ)駅方面の地下鉄に乗り、3駅目のFlaminio(フラミニオ)駅で下車します。ポポロ広場をちらりと見て、北へ10分弱歩くとTempleに着きます。ドア・ツー・ドアで30分弱です。
 地下鉄は、意外に(といってはイタリア人に失礼ですが)きれいです。計測しているわけではありませんが、電車は3、4分ごとに来る印象で、あまり待たされることはありません。
 これに対し、道路はとにかく路上駐車が多いので、歩くのに結構苦労をします。また、歩行者用の信号もくせ者。赤、黄、緑の3色で、当然緑がGOなのですが、緑の点灯時間は異様に短く、その分黄が長いのが不思議です。ですから、黄の場合、渡るかどうかの判断が難しく、大丈夫だろうと渡り始めると、すぐに赤になってしまうことがあります。
 もうひとつ、道路を歩くときの注意事項がマンションのベランダからの水。イタリア人はベランダに観葉植物をたくさん置いており、それはそれで美しいのですが、平気で大量の水をやるので、道を歩いていると、いきなり空から雨が降ってくることになります。私は、ちらちら上のベランダを見やりながら歩いています。

0 件のコメント: