6.12.2008

勉強する場所

 こちらにきて悩みの種は勉強をする場所です。というのは、Residenceにはテーブルがひとつあるだけですし、同室者の生活のリズムもあるので、思うように勉強できないからです。
 そこで、平日は大学の図書館を利用することになります。月~木は9;00~20:00、金は9:00~18:00に利用できます。特に昼前後は混み合うことがありますが、席が取れないほどではありません。夕方以降は空いていますし、静かですので、わりと集中して勉強できます。
 問題はweekendです。Jくんのフィアンセ(イタリア人)に、どこかローマ市内で勉強できる場所がないかと尋ねてみましたが、喫茶店くらいしか思い当たるところはないようでした。
 先週のweekendは同室者のひとりが旅行で不在でしたので何とか勉強できましたが、今週はどうか分かりません。せっぱ詰まってきたら、ホテルをとろうかとも考えています。
 補足ですが、大学にはcomputer roomがあって、図書館と同じ時間帯に利用することができます。20台くらいあり、全機種Windows Vistaを搭載する最新機種ですが、日本語を表示したり、入力できないのが難点です(表示については、一部可能なwebsiteもあるようです)。
大学のロビー。ここで勉強している人もいます

0 件のコメント: