6.06.2008

洗濯

 Residenceには8C棟の6階に洗濯室があり、午前8時半から午後9時まで洗濯ができるようになっています。自動洗濯機は3台で、内1台が大きめ。自動乾燥機は2台あります。大型の洗濯機は3ユーロで、その他は2ユーロです。何人かで共同で洗わない限り、普通の洗濯機で十分だと思います。お金は1ユーロコインを使うことになっていますが、室内に両替機があるので予め用意しなくても大丈夫です。
 洗剤は、備え付けはありませんので、近くのスーパーマーケットなどで購入することになります。私は、小さい箱の粉状の洗剤を購入しました。40日間の滞在としてはちょうどいいか、少し多いくらいだと思います。
 洗濯機は、回るときは大音響で回るくせに、水はちょろちょろとしか入りません。少量の洗濯でもたっぷり40分はかかりました。
 乾燥ですが、洗濯室の外にあるベランダは閉鎖されていて干せませんので、自室に干すか、あるいは備え付けの乾燥機を利用することになります(部屋によっては自室のベランダに干せるところもあるかもしれません)。乾燥機は1回2ユーロで、2度ほど使ってみましたが、所要時間は50分。モノによっては若干縮むことがあるようです。室内干しには、日本から持ってきた洗濯ばさみが8つほどついたハンガーがとても役に立っています。
 下着などは、わざわざ洗濯機を利用するほどでもないので、ゴム手袋を購入し、洗面台で手洗いし、絞って干しています。あまり汗をかかないこともあって、上着の方は2、3回着てから洗濯するようにしています。
 あと、追加情報ですが、Professor Shellenbergerの話ではResidenceの近所にもコインランドリーがあり、そちらの方が台数も多くて使い勝手がよいということでした。

0 件のコメント: