6.03.2008

授業開始

 今日から授業が始まりました。今回のRome Courseでは次の6科目が提供されています。Templeは、J.D.には観光の時間が取れるように2科目の受講を勧めているのですが、私たちLL.M.には3科目の取得を義務づけています(ひどい・・・)。私は1~3を受講しています。

1. Introduction to European Union Law (Prof. Mehra)
2. Comparative Bioethics (Prof. Wertheimer)
3. Globalization and the Constitution (Prof. Spiro)
4. International Criminal Law (Prof. Shellenberger)
5. Comparative Constitutional Law (Prof. Radhert)
6. Introduction to International Business Law (Prof. Myers)

 授業の内容については、今日は「さわり」程度だったので後日ご紹介をするとして、それ以外の部分についてご紹介します。
 Law Schoolのプログラムで使うのは、1教室だけで、1時間目から6時間目まであります。1時間目は午前8時30分から始まり、70分授業。10分休みの後2時間目が始まるというかたちで、6時間目が終わるのは午後4時20分になります。なぜかEU Lawだけは毎日1時間目ですが、その他の科目はローテーションですから、例えばBioethicsは、今日が2時間目だとすると、明日は3時間目。明後日は4時間目、というふうになっています。
 教室は地下で窓はありません。TUJの教室と異なり机が無く、椅子の肘置きにテーブルがついているものを使用します。これでは教科書等を置けませんので、隣の椅子も拝借することになります。といっても、少なくとも私が受講している科目は10人~20人の小規模なものばかりですので、教室はかなり余裕があります。
 教室には冷房が完備されていますが、今日などはむしろ寒いくらいでした。


Todiの帰りに昼食を取ったレストラン 

0 件のコメント: