5.30.2008

両替と買い物

 まず両替について。
 アメリカンエクスプレスのトラベラーズチェックを購入して持ってきましたが、フィウミチーノ空港で両替したところ、12%の手数料を取られてしまいました。そして、今日、Residenceの近くの銀行(Banca Marche)で両替したところ、手数料は約6%。断然銀行のほうがお得だということが分かりました。ただ、事前の調査ではインテッサという銀行で両替すると手数料なしと聞いていましたが、実際には両替を断られてしまいました。窓口の女性は全く英語ができず、イタリア語でいろいろと言っていましたが、こちらはちんぷんかんぷんで、理由は不明のまま。
 次に、買い物について。
 昨年の参加者が、近くのスーパーで何でも調達できるとおっしゃっていたので、エロイ広場近くのスーパーに行ってみました。確かに野菜、肉、総菜から日用品まで幅広く取りそろえていました。ただ、日本のコンビニみたいに、単身用に売っているわけではないので、買う量は自然に多くなります。朝食にヨーグルトを買いましたが、途中で「うっ・・・」という感じで、後は苦行のように食べました。日本でよく見かけるパック寿司も売っていましたが、何と1,600円相当! 日本なら間違いなく500円です。やはり海外で日本食をというのは間違いですね。今日は朝食はサンドイッチとヨーグルト、牛乳にキウイフルーツで約700円でした。
 おもしろかったのはレジ。ベルトコンベアーになっていて、買いたい物を客がベルトコンベアーに並べていきます。レジ係のおばさんは、どっしりと座ったまま。これまたイトーヨーカ堂とは全く違いました。基本的に愛想が悪いのですが、こちらがにっこりBuongiornoと言うと、途端に満面の笑みを浮かべてBuongiornoと返してきます。そういえば銀行の女性も、こちらがたどたどしくun cento, cinguanta(150)と言うと、これまた旧来の友人と遭遇したかのような歓迎ぶり。言葉の力は強いです。

0 件のコメント: