5.26.2008

はじめまして!

 はじめまして。ASAKERIVERと申します。
 40歳代のしがない町弁(注・一般庶民のさまざまな相談に乗る町医者的な弁護士)ですが、突然、米国法の勉強なんぞがしたくなりました。が・・・、仕事をしなければ食べていけないし、家族もいるし、住宅ローンも残っているし、とても留学なんてできやしません。ところが、ある日、東京にTEMPLE UNIVERSITYというアメリカの大学の分校があって、そこで全米法律家協会の承認を受けたLAW SCHOOLを開設されていることを知り、一大決心をして(?)、2007年1月からそこのLL.M.(修士課程)に参加させていただくことになりました。英語能力が著しく不足しているため苦労の連続ですが、20年ぶりの学生生活は、やっぱり楽しいものです(たとえ昼間は仕事に追いまくられているとしても・・・)。
 TEMPLE LAW SCHOOLでは、基本的に日本にいながらLL.M.を修了することができるのですが、規則上24単位中6単位については、アメリカのペンシルバニア州フィラデルフィアにある本校か、もしくは毎年夏にローマで開かれる5週間のサマースクールにおいて取得しなければならないことになっています。そこで、私もこの5月末からローマのサマースクールに参加することにして、今、準備に追われているところです。
 このブログでは、基本的にはローマでのサマースクールを中心にしながら、TEMPLE UNIVERSITYの日本キャンパスでの生活などについてもご紹介していきたいと思っています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: