7.06.2008

食生活

 迷った挙げ句、Romeに決めたら、美味しいイタリア料理が待っています! 朝はBarがお勧め。cappuccino片手に、今日はどの菓子パンにするか迷いましょう。店によってはかなりの種類をそろえているところがあります。Residenceに住むなら向かいのBarが便利ですが、徒歩5分圏内に3~5つのBarがあります(日曜日に営業しているBarもあります)。
 昼は、大学近くのPittzeriaでpizzaを頬ばるのが定番でしょう。Prof. Shellenbergerもよく足を運ぶMondo Amancinaには、私もよく通いました。多くのPizzeriaでは、日本でよく見かける丸いpizzaではなく、長細いpizzaをガラスのケースに並べています。ここも同様で、気に入ったpizzaを指し示すと店員さんが適当な大きさに切ってくれますので、店で立ったままで食べます(もちろん、大学に持ち帰り、ロビー等で食べることもできます)。
 授業や図書室での勉強に疲れたら、図書室の左にある自動販売機でcaffeが飲めます。日本で見かけない、何だか怪しげな自動販売機ですが、実はcappuccinoでもcaffe machiatoでも、Barのものと比べて遜色がないほど本格的なcaffeを楽しむことができます。なお、ここの自動販売機は水なども売っていますが、非常に安くておトクです。2008年夏の時点では、caffeもacqua(水)も30Cent(1Euro167円とすると約50円)でした。少し気分転換にFraminio駅近くのGelateriaでgelatoを食べるのもよいでしょう(ちなみに、Cipro駅の向かいにあるGelateriaは美味しくて種類も豊富でお勧めです)。
 Assignmemtに追われた私たちにとって唯一といっていい楽しみは、夕食でした。強くお勧めするのは、Residenceを出たすぐ右にあるLa Fenice。料理はいずれも美味ですが、特にpizzaが他店を引き離しています。vino(ワイン)も十分堪能できます。もうひとつ、私が押すのがPiazza del PopoloからVia di Ripettaを少し下った左側にあるLa Buca di Ripetta。初めて入ったのが6月終わりで、なぜもっと早く気づけなかったのかと悔やむほど美味です。イカスミのパスタやアンティチョークの素揚げなど、ひとつひとつの料理に驚かされました。また、この店の近くにある店は、いずれも満足度の高い店でした。ちなみに、La Buca di Ripettaの場合、primoとsecondoで30Euro程度は見ておいた方がよいと思います。
 その他、ビタミン不足を補うため近くのスーパーマーケットで果物をよく買いました。以前書きましたとおり、必要なだけ備え付けのポリ袋に入れ、計りに載せて商品ごとに決められた番号を押すと、値段とバーコードの印刷されたシールが出てきます。これを適当に袋に貼ってレジに持っていけば、あとは普通どおり買えます。種類も豊富ですので、ぜひ試みてください。
(La Buca di Ripettaのwebsite)
Piazza del Popolo

0 件のコメント: